2008年2月16日(土)
オリオリ家でホームパーティT

いやいや実に16種類も作りました。今回は中華料理を思う存分満喫しましたねー!自分の家って安心しちゃうから、つい飲んでしまうのよね。途中から記憶が途絶えておりまして、かに玉作ったの、まーーーたく覚えてません。よく味付けできたな〜と思って。だって「餡」から作ったんだよね・・・うー覚えとらん・・・。

 

まずはかんぱーい!昼間の1時からロングランホームパーティの始まり〜!

まず一品目はニラ玉。芳香なゴマ油が決め手です。

さて食うべ。どれどれ・・・。

エプロン姿の家主。次の料理はなにかな〜?

豚肉とジャガイモのオイスターソース炒め。オイスターソースを入れると何でも中華っぽくなります・・笑。

ホイコーロー。豚肉とキャベツの味噌炒めね。赤味噌とテンメンジャンを混ぜました。

鶏肉のカシューナッツ炒め。これもオイスターソースがポイントかなー。カシューナッツは油通ししておくと香りがいいです。 五目チャーハン。すばやく強火で!
と、たっぷり食べましてとりあえず小休止。 何かに注目してます・・・・。

じゃあ、子株を差し上げるよ・・・。ってことでチョッキン!
あ、これね。我が家のサボテンくん。入居した5年前からこの家で成長し続けてます。  
なっちゃんの結婚祝っちゅうことで。でもこの後帰るときに忘れていかれました・・・笑。 チームエアーの昔の写真を鑑賞。「えー!痩せてるじゃん●●●●さん」とか、「●●くんって変わんないね〜」とか、好き勝手に言ってます・・・。
では第二段いきましょうか! 八宝菜。うずらの卵は喧嘩しないようにね、なおちゃん!
コーンスープ。中華の場合は、ウエイパーと片栗粉を入れるとそれらしくなるよ。 むむ?これは・・・・?
シューマイにチャレンジします! お、なんかソレらしいじゃん!
いただきまーす! ここで調理人をバトンタッチ!
なっちゃんも料理うまいです。 豚肉のキムチ炒め・・・かな?
一方こちらは・・・好き勝手やってます。 かずくんと先生も到着して再びかんぱい!
再び例の写真。「オレも年取ったな〜」 スープパスタ。美味かった〜!あらし作かな?
腹いっぱいだぁ・・・・。 さ、怒涛の料理合戦!まずはカニ玉!
オコゲ風チャーハン?? 一方こちらは・・・好き勝手やってます。
とり肉とねぎのチャーハン。 こちらは・・・好き勝手やってます。
ジャガイモの炒め物。 ・・・好き勝手やってます。
よーわからん。 ・・・・・・。
オムライス風?それともキムチチャーハン? 最後にきよみちゃんが帰還。
実はヘビメタのギターリストだったワタクシ。 家庭内の序列がよく分かるような・・・・。
先生とかずくんときよみちゃんが2月の誕生日でした。 またやりましょう!

ンい